2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2013-07-03 (水) | 編集 |
1日目
石灰
肥料
耕す

9日目
畝を作る
マルチング
種まき
寒冷紗設置

17日目
寒冷紗撤去

35日目~36日目
間引き

53日目
土寄せ①

60日目~63日目
摘芯

69日目
追肥①
土寄せ②

95日目
追肥②

112日目
収穫

2013-06-28 (金) | 編集 |
「納豆」を収穫する場合を例にあげて、私の感想を書いておきます。

他の作物は目安ポイント1000っぴくらいから始められますが、
作業指示を守るほかに、水をあげたり肥料をあげたりと
日々のお世話が必要です。必須作業分を除いて、目安より
安くつくか高くつくかはユーザーの育て方次第です。

納豆は菜々ちゃんの指示に従うのみ。それさえ守れば失敗しないため
まるでゲームのチュートリアルをこなしているような気分でした。
その代わり、2800っぴ必須です。課金金額にして2800円ですね。

納豆苦手だからものはいらないけど流れだけ掴みたいなーという場合は
ポイントとして2100っぴ還ってきますから700っぴの負担で済みます。
が、作物によっては毎週50畑限定など数が限られてたりします。
納豆も、この限定数方式です。

私含め他のユーザーのことを考えると、始めたからには是非現物で
手にして欲しいなーと思います。

私は今回、最高級大粒納豆300gを送ってもらえるよう手配しましたが、
小粒納豆セットか、小粒納豆&干し納豆&豆乳セットも選べます。

昔ながらの手作りわら納豆が送料込みでこの価格ですから、
お取り寄せグルメの範囲でも安いほうです。
いいものはやはりそれなりのお値段がするもの。
それに、畑っぴは本物の作物が届くゲームです。
そこをお忘れなく。一般のネトゲで原価0円の「○○の剣」とかに
ちょこちょこちょこちょこ課金してつぎ込むことを考えたら、
現物が手元に届く分趣味と実益を兼ねるという点でとても良い
ゲームだと思います。

ちなみに費用を安くしたければ、攻略系をみるのが一番です。
とはいえ本来そこを探りながら育てるのが畑っぴの醍醐味なので、
あくまでも自己責任で(笑)

最後に…私は納豆が大好きです!!
届くのを今か今かと待ちわびていますっ。

2013-06-28 (金) | 編集 |
納豆


パラメーターなし・作業のみのようです。
ゲーム内1日=90分

1日目
大豆の洗浄(280っぴ)
大豆を水に浸す(280っぴ) 1日浸す。

3日目
鉄鍋で茹でる
わらの入手
わらづとを作る
わらの煮沸消毒
大豆をわらに詰める
むろで発酵させる→1日寝かせる

ここまで。各280っぴ。

5日目
低温で寝かせる

280っぴ。1日寝かせる。

7日目
納豆の完成(収穫)280っぴ


★5で収穫
作物でなくポイントにする場合は2100っぴ還元


畑っぴ始めてから今まででもっともカンタンだったwwww
しかも生産者様のサイトから購入するのと費用変わらないから
絶対損しないし。育て上げるというゲーム性を楽しめる分お得感満載。
夕方から始めたら、収穫が深夜2時だったので…逆算すると
お昼ちょうどに始めたら当日23時頃に収穫できる!
ので、他のセットもリピしたいっ。

追記
朝7時半から開始で、たぶん17時収穫。

2013-06-28 (金) | 編集 |
1日目
石灰
耕す

8日目
肥料
耕す

16日目~18日目
畝を造る
マルチング
種まき
寒冷紗設置
(水の値が変化。設置前、黄19だったのが緑43になった(適正値になる?)

21日目~22日目
寒冷紗撤去
間引き1
フェロモントラップ

25日目
間引き2
追肥1


39日目
追肥2
土寄せ


51日目
防除①


64日目
防除②


78日目
防除③


93日目~94日目
防除④
追肥③

97日目
ヤングコーン除去

106日目~109日目
収穫

総合評価:★★★★★
出荷額:1953っぴ


2013-06-28 (金) | 編集 |
1日目
耕す
石灰

8日目
肥料
耕す

17日目
畝を造る
マルチング

22日目
植えつけ

32日目
仮支柱
誘引1


42日目
仕立て

51日目
本支柱
誘引2


62日目
脇芽欠き


8.gif
78日目
追肥①

94日目
追肥②

101.gif
113日目(ギリギリ)収穫


※珍なすも同手順なので参照のこと。

