2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2012-02-10 (金) | 編集 |
天候変化とか事前に予測できる、ってのはゲームらしいけど、
実際の農業そのものです。やりがいあるわー!!

攻略的な情報についてですが、あくまでも覚え書きということでご理解下さいね。

不特定多数に読まれる場だし、もしこういうことで誤りがあって
「このとおりにやったのにダメだったぞどうしてくれるー」
が来てもどうにもできないし、なにより楽しめなくなるので。

畑っぴは、やりながら自分で『観察日記』をつけることを
オススメします。これが一番確実だと思います。

水やりも、じょうろ・銅製じょうろ・ホース・スプリンクラーと
あって、ポイント数も違うので。私は、水やりや肥料ごとに
どのくらいの数値の増減があるかなど、観察ノートを作って
まとめてます。このほか天気による水分値の増減とかまだまだ……。

目安ラインに合わせておいても、気がつくと栄養値が上がってたり
雨が続いて水分値が上がってたりするんですよ。
肥料にも遅効性とか書かれてるので、こういう細かいところが
作用してるのかもしれないですね。

以下、私なりの育て方なのでこの限りではないです。
やってみる場合は、目安にどうぞ~~。

1っぴ=1円で計算されてます。

現実時間の90分がゲームの1日なので、そのタイミングに合わせてログインできればベスト。
作業せずともまめにチェックだけはしたほうがいいと思います。

作業指示のタイミングを外す(早すぎor遅すぎ)のが一番ダメです。
まずはこれさえ守っていれば収穫できる可能性は高い、と思う。

環境度は雑草を刈ったり有機肥料をあげると上がって、
野菜系は最大値80。
放置したり化学肥料を使うと下がると思われ。

水やりと栄養の対比もアイテムごとに、
水やり1回:水プラスいくつ、 栄養マイナスいくつといった
変化があります。あと、天気や時間経過で上がったり下がったりする。

雑草
2マスまで緑。越えると黄。
本数は確認してね。

ということで、私が実際に収穫できた時の
じゃがいもの作業は以下のとおり。

畑っぴ時間で1日目―浴光催芽・石灰・くわ
なじむまで一旦待つ。

8日目―元肥・くわ
なじむまで一旦待つ。

11日目―元肥、耕す
一旦待つ。

15~16日目―畝づくり・種イモ切り
2日間待って植え付け

17~18日目植え付け

35日目芽かき

35~36日目追肥

58日目追肥2回目

105~106日目収穫


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
