2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2013-06-27 (木) | 編集 |
収穫判定は最終的な総合評価だからあまり神経質になるのも
どうかと思うので、最近の状況などまとめ。

※2013.06追記 

作業指示日は極力厳守! ここを外しまくるとダメ!!
指示日まで間が空く時でもなるべくチェック。病気や害虫発生を懸念。

作業指示日さえ守っていれば、収穫に行き着くまでに
黄・赤ラインが多発しても全然問題なし!
(でも緑維持と比べると、虫・病気発生率は高い)
ちゃんと獲れるか不安だったり、初めてで慣れないうちは
全て緑ライン(スマホでは良いのライン)を維持しておくほうが安全。
費用削減を検討するのはそれからでも遅くない(笑)

ものにより収穫指示が予定日よりずれていることがあるので、
収穫指示の段階で表示されている作物画像にも注意すること!
(いちごはわかりやすい。収穫OK指示時点でまだ青かったりする。
正確な画像は、真っ赤に熟れてる)
※ 収穫可能画像は、畑作成(名前をつける)時点で出ている画像

初心者にオススメなのは、レタスよりじゃがいも。
レタスは早く収穫できる分ちょっとコツがいると
思うんで逆に難しく感じてしまうカモ。
お好みや消費ポイント数(2800っぴ)が気にならなければ納豆がイチオシ!!

・次の作業指示が追肥の時は指示が出るまで肥料をあげられない。
(使うと作業としてカウントされてしまう)
・追肥までに、どうしても栄養を追加したい場合は石灰で代用。
(作業指示以外で使う時はアイテム欄から。石灰指示と同日中や
作業後半など使用できない時もある)
・点滴潅水は水+8、栄+2
(本来いちご用なので、通常作物の【水やり】には載りません。使う場合はアイテム欄から)

とりあえず、指示までは天気による自然変動に任せて栄養0だったり3だったり
赤ラインぶっちぎってます。ただここは見極めが大事。赤ラインやはり危険でした。
評価がギリギリ及ばず失敗があった。間が長い時は潔く栄養マン使うべきでした。
評価75なら良かったのに73だったから正直悔しかっただよ……。

でも結局のトコロ、作業指示だけ厳守してる感じです。
作業が遅すぎる注意はあったけど、早過ぎる注意は極力発生させてません。
始めたばかりの頃失敗した時は、早過ぎるを多発させてたので
失敗の原因はこれだったのかもしれない。
※2013年6月追記。作業が早すぎる・遅すぎるについて
公式にプチヒントが書かれていたので、多発させなければ
大丈夫そうな気配がする。

次の作業まで数日あるから、指示が出たら速効やらなきゃいけないってわけじゃないので。
何日間有効かってとこは3日だったり10日だったり、バラバラだけどね。

収穫したけど失敗した! って方の参考になるかはわからないけど、
私の場合はこんな感じッス。

関係者じゃないですよ、ちょっとゲーマーっぽいだけの一般人ですよww

自分用の控え、ついでに応援! みたいな感覚なのです。

結構絶好調で楽しんでるゲームなので、今後ももっと盛り上がって欲しいんですヨ。
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
