2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2013-06-27 (木) | 編集 |
書かない予定だったけど、やっぱりそれ系の検索が多いのと、
書いてもOKなニュアンスだったのと、なにより自分用メモを紛失しかけたので。

あくまでも自分用のメモなので、間違ってても責任はもてません。
どのアイテムかはやってる人ならわかるはず。

安くとか総額で検索されてる件は、必須アイテム分はわかりますが、
それ以外でかかる費用はお世話の仕方によるので不明です。
肥料などやらずに赤ラインのまま収穫できたって人もいるかもしれないし、
私みたいに安全圏で収穫って人もいるだろうし。

※ 2012年3月現在のものです。

基本作物 緑ライン 31~50/31~50
黄ライン 少10~30/10~30

増51~70?/
     赤ライン 少9以下

環境 緑ライン 65~80
黄ライン 35~60
   赤ライン 0~30

2013.06追記:色別ライン及び数字表示はガラケー/PCのみ。
スマホでは不足・良い・過多の目盛りによる表示のみ。


晴れ 水4減って栄養3増える
曇り 水2減って栄養3増える
雨 水4増えて栄養3増える。
雪 水2減る 栄養変わらず
台風 水7増えて栄養3増える

栄養値は肥料をあげた直後や、しばらくあげずにいた場合、
おそらく雑草数による変動もあるので過信は禁物。


じょうろ 水+3 栄養-2
銅製じょうろ 水+5 栄養-3
ホース 水+8 栄養-5
スプリンクラー 水のみ1回で規定値(緑ライン)まで上がる(41~43あたり)
点滴潅水 水+8 栄養-2

とうもろこしなどに使用する寒冷紗(説明:保温、遮光、防暑、防虫、防風などの効果がある)
設置時のみ水が増える(+24~28)規定値範囲内まで増える?
※じゃがいもにも使用できた。畑の作物全般に使える?

雨よけネット(説明:雨から作物を守る)
設置時のみ水が増える(+24~28)規定値範囲内まで増える?

それぞれ説明通りの効果はなさそうなので、あくまでも説明っぽい。


かま 1つで草4
除草機 1つで草12

かま★3で60っぴ、除草機★3で150っぴ
除草機で12本ずつ刈るほうがお安い。
2013.7現在、かまはセールにて45っぴ
かまのほうがお安い。

~~虫が発生した場合~~

牛乳(環境影響なし)
クラフトテープ(環境影響なし)

殺虫剤(環境 -5)

~~病気が発生した場合~~

殺菌剤(環境 -5)


~~石灰~~
苦土、消石灰 +15 環境-5
貝殻 +20 環境10
卵 +25 環境10

~~肥料~~
化成 +25 環境-5
ヨウリン +15 環境-5
液肥 +20 環境-5

堆肥 +30
油粕 +25
黒糖 +20

トマト用液肥水0、栄養30

雑草を刈らないでいると水分量が減るらしい。あげ過ぎた場合、有効な手段かも?


牛さんメーター緑
80~120/80~120/200
1時間に6ずつ減る。
雪の日は水分値が終日変わらない。

牛用品
えさデータ
ミルク 水 +54~60/栄養30
塩 栄養30

ウォーターカップ 水 +120

3日目~
干し草 栄養+50
コーン +50
ビートパルプ +50
配合飼料 +50
ヘイキューブ +100
グラス +150

子牛時に与えた場合
干し草 栄養+100
コーン +100
ビートパルプ +100
配合飼料 +100
ヘイキューブ +150
グラス +200


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
