2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
| Login |
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013-06-28 (金) | 編集 |
「納豆」を収穫する場合を例にあげて、私の感想を書いておきます。

他の作物は目安ポイント1000っぴくらいから始められますが、
作業指示を守るほかに、水をあげたり肥料をあげたりと
日々のお世話が必要です。必須作業分を除いて、目安より
安くつくか高くつくかはユーザーの育て方次第です。

納豆は菜々ちゃんの指示に従うのみ。それさえ守れば失敗しないため
まるでゲームのチュートリアルをこなしているような気分でした。
その代わり、2800っぴ必須です。課金金額にして2800円ですね。

納豆苦手だからものはいらないけど流れだけ掴みたいなーという場合は
ポイントとして2100っぴ還ってきますから700っぴの負担で済みます。
が、作物によっては毎週50畑限定など数が限られてたりします。
納豆も、この限定数方式です。

私含め他のユーザーのことを考えると、始めたからには是非現物で
手にして欲しいなーと思います。

私は今回、最高級大粒納豆300gを送ってもらえるよう手配しましたが、
小粒納豆セットか、小粒納豆&干し納豆&豆乳セットも選べます。

昔ながらの手作りわら納豆が送料込みでこの価格ですから、
お取り寄せグルメの範囲でも安いほうです。
いいものはやはりそれなりのお値段がするもの。
それに、畑っぴは本物の作物が届くゲームです。
そこをお忘れなく。一般のネトゲで原価0円の「○○の剣」とかに
ちょこちょこちょこちょこ課金してつぎ込むことを考えたら、
現物が手元に届く分趣味と実益を兼ねるという点でとても良い
ゲームだと思います。

ちなみに費用を安くしたければ、攻略系をみるのが一番です。
とはいえ本来そこを探りながら育てるのが畑っぴの醍醐味なので、
あくまでも自己責任で(笑)

最後に…私は納豆が大好きです!!
届くのを今か今かと待ちわびていますっ。
スポンサーサイト

2013-06-28 (金) | 編集 |
納豆


パラメーターなし・作業のみのようです。
ゲーム内1日=90分

1日目
大豆の洗浄(280っぴ)
大豆を水に浸す(280っぴ) 1日浸す。

3日目
鉄鍋で茹でる
わらの入手
わらづとを作る
わらの煮沸消毒
大豆をわらに詰める
むろで発酵させる→1日寝かせる

ここまで。各280っぴ。

5日目
低温で寝かせる

280っぴ。1日寝かせる。

7日目
納豆の完成(収穫)280っぴ


★5で収穫
作物でなくポイントにする場合は2100っぴ還元


畑っぴ始めてから今まででもっともカンタンだったwwww
しかも生産者様のサイトから購入するのと費用変わらないから
絶対損しないし。育て上げるというゲーム性を楽しめる分お得感満載。
夕方から始めたら、収穫が深夜2時だったので…逆算すると
お昼ちょうどに始めたら当日23時頃に収穫できる!
ので、他のセットもリピしたいっ。

追記
朝7時半から開始で、たぶん17時収穫。

2013-06-28 (金) | 編集 |
1日目
石灰
耕す

8日目
肥料
耕す

16日目~18日目
畝を造る
マルチング
種まき
寒冷紗設置
(水の値が変化。設置前、黄19だったのが緑43になった(適正値になる?)

21日目~22日目
寒冷紗撤去
間引き1
フェロモントラップ

25日目
間引き2
追肥1


39日目
追肥2
土寄せ


51日目
防除①


64日目
防除②


78日目
防除③


93日目~94日目
防除④
追肥③

97日目
ヤングコーン除去

106日目~109日目
収穫

総合評価:★★★★★
出荷額:1953っぴ


2013-06-28 (金) | 編集 |
1日目
耕す
石灰

8日目
肥料
耕す

17日目
畝を造る
マルチング

22日目
植えつけ

32日目
仮支柱
誘引1


42日目
仕立て

51日目
本支柱
誘引2


62日目
脇芽欠き


8.gif
78日目
追肥①

94日目
追肥②

101.gif
113日目(ギリギリ)収穫


※珍なすも同手順なので参照のこと。

2013-06-28 (金) | 編集 |
※絹川なすと同じ流れ

1日目
耕す
石灰

8日目
肥料
耕す

16日目
畝を造る
マルチング

22日目
植えつけ


31日目
仮支柱
誘引①

42日目
仕立て


51日目
本支柱
誘引2


60日目
脇芽欠き


8.gif
76日目
追肥①
指示「なすは肥料が大好き、実がついたら追肥をしよう」
表示画像で判断が確実かも。


9.gif


92日目
追肥②



101.gif
110日目
収穫


総合評価:★★★★★
出荷額:1541っぴ




メモ 60日目、76日目で作業した場合
9.gif
83日目から
「収穫間近♪最後の仕上げに追肥してね♪つやつやのナスが待ち遠しいね!」
ここから91日目までは「作業が早い」
93日目だと「作業が遅い」
作業してきた日付が早めか遅めかで数日ズレが生じる!
この場合、92日目に追肥

作業指示に従いつつ、作物画像もチェックすること。
97日目から指示に「やったあ!ついに収穫だよ」とも出るようになった。
収穫はここから有効??
101.gif
今回は110日目で収穫したが、ここまで指示はそのままだった。
余裕をもったとして、101日目くらいで収穫OKだったかも?

2013-06-27 (木) | 編集 |
書かない予定だったけど、やっぱりそれ系の検索が多いのと、
書いてもOKなニュアンスだったのと、なにより自分用メモを紛失しかけたので。

あくまでも自分用のメモなので、間違ってても責任はもてません。
どのアイテムかはやってる人ならわかるはず。

安くとか総額で検索されてる件は、必須アイテム分はわかりますが、
それ以外でかかる費用はお世話の仕方によるので不明です。
肥料などやらずに赤ラインのまま収穫できたって人もいるかもしれないし、
私みたいに安全圏で収穫って人もいるだろうし。

※ 2012年3月現在のものです。

基本作物 緑ライン 31~50/31~50
黄ライン 少10~30/10~30

増51~70?/
     赤ライン 少9以下

環境 緑ライン 65~80
黄ライン 35~60
   赤ライン 0~30

2013.06追記:色別ライン及び数字表示はガラケー/PCのみ。
スマホでは不足・良い・過多の目盛りによる表示のみ。


晴れ 水4減って栄養3増える
曇り 水2減って栄養3増える
雨 水4増えて栄養3増える。
雪 水2減る 栄養変わらず
台風 水7増えて栄養3増える

栄養値は肥料をあげた直後や、しばらくあげずにいた場合、
おそらく雑草数による変動もあるので過信は禁物。


じょうろ 水+3 栄養-2
銅製じょうろ 水+5 栄養-3
ホース 水+8 栄養-5
スプリンクラー 水のみ1回で規定値(緑ライン)まで上がる(41~43あたり)
点滴潅水 水+8 栄養-2

とうもろこしなどに使用する寒冷紗(説明:保温、遮光、防暑、防虫、防風などの効果がある)
設置時のみ水が増える(+24~28)規定値範囲内まで増える?
※じゃがいもにも使用できた。畑の作物全般に使える?

雨よけネット(説明:雨から作物を守る)
設置時のみ水が増える(+24~28)規定値範囲内まで増える?

それぞれ説明通りの効果はなさそうなので、あくまでも説明っぽい。


かま 1つで草4
除草機 1つで草12

かま★3で60っぴ、除草機★3で150っぴ
除草機で12本ずつ刈るほうがお安い。
2013.7現在、かまはセールにて45っぴ
かまのほうがお安い。

~~虫が発生した場合~~

牛乳(環境影響なし)
クラフトテープ(環境影響なし)

殺虫剤(環境 -5)

~~病気が発生した場合~~

殺菌剤(環境 -5)


~~石灰~~
苦土、消石灰 +15 環境-5
貝殻 +20 環境10
卵 +25 環境10

~~肥料~~
化成 +25 環境-5
ヨウリン +15 環境-5
液肥 +20 環境-5

堆肥 +30
油粕 +25
黒糖 +20

トマト用液肥水0、栄養30

雑草を刈らないでいると水分量が減るらしい。あげ過ぎた場合、有効な手段かも?


牛さんメーター緑
80~120/80~120/200
1時間に6ずつ減る。
雪の日は水分値が終日変わらない。

牛用品
えさデータ
ミルク 水 +54~60/栄養30
塩 栄養30

ウォーターカップ 水 +120

3日目~
干し草 栄養+50
コーン +50
ビートパルプ +50
配合飼料 +50
ヘイキューブ +100
グラス +150

子牛時に与えた場合
干し草 栄養+100
コーン +100
ビートパルプ +100
配合飼料 +100
ヘイキューブ +150
グラス +200

2013-06-27 (木) | 編集 |
収穫判定は最終的な総合評価だからあまり神経質になるのも
どうかと思うので、最近の状況などまとめ。

※2013.06追記 

作業指示日は極力厳守! ここを外しまくるとダメ!!
指示日まで間が空く時でもなるべくチェック。病気や害虫発生を懸念。

作業指示日さえ守っていれば、収穫に行き着くまでに
黄・赤ラインが多発しても全然問題なし!
(でも緑維持と比べると、虫・病気発生率は高い)
ちゃんと獲れるか不安だったり、初めてで慣れないうちは
全て緑ライン(スマホでは良いのライン)を維持しておくほうが安全。
費用削減を検討するのはそれからでも遅くない(笑)

ものにより収穫指示が予定日よりずれていることがあるので、
収穫指示の段階で表示されている作物画像にも注意すること!
(いちごはわかりやすい。収穫OK指示時点でまだ青かったりする。
正確な画像は、真っ赤に熟れてる)
※ 収穫可能画像は、畑作成(名前をつける)時点で出ている画像

初心者にオススメなのは、レタスよりじゃがいも。
レタスは早く収穫できる分ちょっとコツがいると
思うんで逆に難しく感じてしまうカモ。
お好みや消費ポイント数(2800っぴ)が気にならなければ納豆がイチオシ!!

・次の作業指示が追肥の時は指示が出るまで肥料をあげられない。
(使うと作業としてカウントされてしまう)
・追肥までに、どうしても栄養を追加したい場合は石灰で代用。
(作業指示以外で使う時はアイテム欄から。石灰指示と同日中や
作業後半など使用できない時もある)
・点滴潅水は水+8、栄+2
(本来いちご用なので、通常作物の【水やり】には載りません。使う場合はアイテム欄から)

とりあえず、指示までは天気による自然変動に任せて栄養0だったり3だったり
赤ラインぶっちぎってます。ただここは見極めが大事。赤ラインやはり危険でした。
評価がギリギリ及ばず失敗があった。間が長い時は潔く栄養マン使うべきでした。
評価75なら良かったのに73だったから正直悔しかっただよ……。

でも結局のトコロ、作業指示だけ厳守してる感じです。
作業が遅すぎる注意はあったけど、早過ぎる注意は極力発生させてません。
始めたばかりの頃失敗した時は、早過ぎるを多発させてたので
失敗の原因はこれだったのかもしれない。
※2013年6月追記。作業が早すぎる・遅すぎるについて
公式にプチヒントが書かれていたので、多発させなければ
大丈夫そうな気配がする。

次の作業まで数日あるから、指示が出たら速効やらなきゃいけないってわけじゃないので。
何日間有効かってとこは3日だったり10日だったり、バラバラだけどね。

収穫したけど失敗した! って方の参考になるかはわからないけど、
私の場合はこんな感じッス。

関係者じゃないですよ、ちょっとゲーマーっぽいだけの一般人ですよww

自分用の控え、ついでに応援! みたいな感覚なのです。

結構絶好調で楽しんでるゲームなので、今後ももっと盛り上がって欲しいんですヨ。

2013-06-27 (木) | 編集 |
2013/6/24の記事コメントにて質問いただいたレタスの件、
今後のためにまとめておきます。
自分でも履歴残してたのに気づけなかった…ありがとうございます!!

~~以下、コメント引用~~

石灰をまいたところまではO.K.でした。
しかし、次の作業(トラクター)に必要なアイテムを間違えています。
次の作業に必要なアイテムは『トラクター』という名のアイテムです。
『くわ』や『耕運機』を使用してもカウントされません。
今、僕が実際に育てだして実験して来ました結果。
アイテムの説明を読むとどちらも耕すアイテムではありますが、
レタスのトラクターという作業には
トラクターという名前のアイテムしかカウントされないようです。


夕月さん、一生の不覚。トラクターは盲点だった。
耕す=くわか、耕耘機ってイメージが強かったから;
うーん、やっぱり育ててる最中でないとうっかりミス
やらかしますねぇ;;;;

このブログからもちゃっかりリンクさせていただいてますが、
今回コメント下さった蓮華様のサイトはしばらくお休みしてた
夕月のとこより(笑)めいっぱい充実してらっしゃいますので、
ゲーム攻略関係に抵抗がない方は足を運んでみると畑っぴを
より一層楽しめると思いますョ!!
マジでスゲーナスゴイデス。
やりこんでらっしゃいますエクセレント!!!!

夕月は、安さより確実性を求めがちなので
(収穫失敗した時のほうが大損だから)緑ラインを
基準に遊んでますが蓮華様のところは安さ重視で
研究しながら楽しまれてますので、かかる費用を
できるだけ抑えたい方にもオススメです☆

2013-06-25 (火) | 編集 |
スマホ表示の水・栄

不足  良い  過多
--- ――――  ---

数値表示にすると、



不足:
不足側へ1つ寄り:黄27 緑33
良い:黄29 緑31緑34 緑39
過多:


栄養
不足:
不足側へ1つ寄り:黄21 黄24 黄30
良い:緑31緑35 緑45
過多:

不足ライン…濃いオレンジ(2目盛り間)
良いライン…薄いオレンジ

2013-06-24 (月) | 編集 |
hata.jpg

お久しぶりです、夕月です。
落ち着いてきたので、そろそろ畑っぴを再開しようかなーと
リハビリがてら、じゃがいもからスタートしました。

しばらく見ない間に色々と変わっててビックリです。
育てられる作物も魅力的なものがより増えてたのはいいんですが。
あ、ちょうど道具のセール期間らしく、添付画像のとおり
常用と言っても過言ではない「かま」がお得になってました♪
セールいつまでなんだろ~? 買い溜めておこうかな。
スペシャルアイテム(栄養マンなど)も50%オフみたい。
栄養マンは、作物によってはいざという時マジ頼りになります!!

えーとですね、ここから本題です。

スマホでの作業が、私にはあまりにもやり辛くて主にPCから
アクセスになりそうです。ちょ、携帯ゲーの意味なしwwww

私のはAndroid端末なんですが、操作のたびにいちいちLordingになるので
1回の作業にかかる時間が倍くらいになってしまって……通勤時間とかに
お世話するのがとっても大変。

ちなみにPCだとガラケーの時と同じでサクサク。
以下がガラケー/PCの画面。指示が書かれています。

garapc.jpg


スマホだと、この菜々ちゃんの指示がすぐ出ない!
これもあとで画像載せたいと思いますが、開くと農場しか
出てなくて、こんな指示ないです。

※「畑っぴ」スマホリリース時の記事発見

sumaho.jpg

上記記事から画像引用。

スマホで指示をみるための操作は、
かかしの菜々ちゃんをタップ=指示の表示
アイコンの菜々ちゃんをタップ=お世話画面
とにかく、そこをタップしなきゃなにも出ない。
最初見た時「なにをどうしたらいいの!!?」ってなった。

※ごめんなさい、ここんとこはヘルプがありました見つけました!
サイト内サポートメニュー→ゲームガイド→畑っぴはどんなゲーム?に載ってます。

ついでに水分値などが目盛りのみで悪い、良い、過多表示なので
これまたわかりづらい!!
ガラケー/PC表示だと、目盛りに加えて水分49とか数字で出るのに……。
ガラケーからスマホにしなきゃよかったと後悔させられたのは私くらいでしょうか? 
慣れか、慣れなのか!?

とにかくスマホでの操作については「やり辛い・不親切」ってイメージが
まだ強いです。うーん、私がついていけてないだけなのかなぁ??

スマホで再開した時は『過去にまとめてたデータいよいよお役御免か』って
思いましたもの(笑)PCはガラケーと同表示で良かった。活きてた。

~以下、公式より引用~
畑の限定数化に伴い、今後同一作物の栽培は2つまでとさせていただきます。

①同時期に栽培できる畑は2つです。
②1つが終了すれば、新たに作成が可能です。(限定数終了を除く)

 ※ゲームの仕様などに変更はありません。

以前は3つまでOKだったとこが、同一作物の栽培は、2つまで同時にできるに変更されたんですね。
3つ目を作ろうとしたら「3つ以上は作れないよ」って止められたのはこういうことか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。