2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2012-03-28 (水) | 編集 |
上級なので、1日=45分です。牛さんよりハードな予感です。

でもやります。さくらんぼ食べたい!!!!

あ、先日のトマトセット。畑っぴのほうでももう完売しちゃったみたいです。
うちのは私が食べる前に家族がwwww
もう一回やりたかったけど昨今のブームもあるしね。
大人気なんだなぁ。

消費するからか、動力噴霧器が300っぴ=>150っぴと50%OFFなう。
確かメガバラでも使うはずなので少し多めに買っておくww

収穫予定が現実の5/2あたりだから、それまではこれに専念するよ。
何ポイントくらいかかるかわからないからねぃ~~。

かま4 +80までの本数、水スプリンクラー1、栄養50まで調整

※記載は初期費用。在庫があればそれを使用。

開始月3月
1日目 植え穴60、植え付け60、敷きわら180、
切り戻し剪定1 60っぴ、癒合剤60、支柱60、誘引60

5月に入ったら
5月4日(65日目) 防除1

5月末から
6月2日(94日目) 防除2

7月から
7月7日(129日目)
防除3

7月末
7月26日(148日目)
防除4

今年最後の防除が終わったら作業はしばらくお休みだよ♪
年明けに切り戻し剪定をするからね!

1月5日(311日目)
切り戻し剪定2
癒合剤2

5月になったら
5月6日(432日目)
防除5

5月末
5月31日(457日目)
防除6

7月になったら
7月6日(493日目)
防除7

7月末頃に8回目の防除
8月1日(519日目)
防除8

年明けまでしばらく作業はないの。
けど追肥・水やりは忘れずにさくらんぼの様子を見守ってあげてね!

1月6日(677日目)
切り戻し剪定3
癒合剤3

4月になるまで一休み
4月の下旬になったら今年初の防除だよ♪忘れずにね!!

786日目(4月24日) 防除9

5月になったら
5月7日(799日目)雨よけテント300

5月16日(808日目) 防除10

7月に入ってから、11回目の防除
7月11日(864日目) 防除11

7月31日(884日目) 防除12

次の作業は年が明けたらだよ♪最後の剪定作業

1月7日(1044日目) 切り戻し剪定4、癒合剤を塗る4

3月終わりになったら3月24日(1120日目)摘蕾(軍手30)

満開になったら
4月12日(1139日目)花粉採取(軍手)、みつばち授粉(90)、人工受粉(60)

4月20日(1147日目)防除13

4月下旬
4月26日(1153日目)
摘果、防除14

5月3日(1160日目)防除15、鳥避けネット(90)

5月中旬
5月15日(1172日)防除16

5月28日(1185日)防除17



5月末
5月31日(1188日目)
防除18、摘葉、反射シート(90)

6月5日(1193日目)防除19

6月30日収穫(1218日)
6月30日から収穫期間。10日間くらいしかないから注意


総合評価5・9200っぴ

2012-03-27 (火) | 編集 |
moblog_c6fcd7d0.jpg

来たああああん♪♪
こんな立派なモノをありがとうございます~~。

12~15粒のを3パック予定のところ、16粒~20粒の4パックという大盤振る舞い!!

ありがたくいただきます
(*>ω<*)

2012-03-23 (金) | 編集 |
きたああああ!
同時にきたあああ!!

moblog_614c8445.jpg


まず、いちご。開ける前から香り豊かだったけど開けてびっくりめちゃめちゃデカい!!!!
これがあと二段あるんだぜスゲーや。

予想外も予想外。もうワンランク下を想像してた私。
え、あのポイント数でこれクラスだったのマジでか……。
今からなら再開まだ間に合うかなハァハァ

moblog_cde32134.jpg


で、で冷凍庫空けて待ってたメガ牛のアイスファミリーパックう~~!
これまたデカイわ。

moblog_d322daa6.jpg


味も四種類vv 食すのが楽しみ♪♪


2012-03-22 (木) | 編集 |
moblog_e79ecf85.jpg

きったぞーきたぞトマトんトン♪♪

いやー、早かったなぁー。びっくりしたわあ~~!

元々、トマトが苦手なので食べるかどうしようか
悩んでいたら大きいほうは家族達のお腹に収まってました。
ひとりで3個食べた犯人は弟です(爆)

2012-03-21 (水) | 編集 |
公式発表によると、

イベント開催予定
2012/3/28 00:01~
出荷予定日
6/29~7/6
[2週間限定商品!!]
収穫目安
36日前後
限定数
500セット限定
商品内容(予定)
山形産のさくらんぼ 約1kg
種類
佐藤錦

ということなのでもんのすごく楽しみです♪♪

メガきゅうりも始まったみたいなので早速挑戦中!
今までの5本だとすぐ食べ切っちゃうから、15本は
ありがたいですわぁ~~。

ずっと待ってるメガいちごも、もうそろそろ来るかな?
次の出荷予定が出るまでは、忘れられてるということは
ないと思うが……。

あっと、その前にメガ牛アイスの到着に備えて冷凍庫を空けて
おかないとなんだな~~ww

2012-03-21 (水) | 編集 |
moblog_e79ecf85.jpg

届いたやつ。

moblog_59778f01.jpg

追加分。容量が不足していたらしい。

moblog_16477965.jpg

盛りつけ例(笑)

1日目
骨組み200、ビニール200、ポンプ150、液肥100、ベッド100、パイプ150、蓋100

10~。13日目だと(遅)
マルチ、消毒、支柱、フェロモントラップまでall 100ずつ

13日目植えつけ(正)80
誘引テープ100

21日目脇芽欠き1 80、誘引1 80

30日目脇芽欠き2 80
誘引2 80

42日目脇芽欠き3 80
誘引3 80

56日目下葉欠き80

62日目脇芽欠き4
誘引4

68日目ホルモン処理1 100

73日目ホルモン処理2 100

81日目脇芽欠き5
80

104日目脇芽欠き6
80

129日目収穫100
栄養のみ黄

評価:1578っぴ

液肥:水変わらず、栄養+30

環境はクラフトテープ。1回10、150×4?
肥料は水なし栄養30。天気により増えやすい?



2012-03-21 (水) | 編集 |
3/26 無事収穫!
通常のきゅうりだと収穫フェイントがあったので
(バグだったのかは不明ですが二回続いたので一応)
メガのほうも念のため一日待ってから収穫しました。


1日目 ハウス建設300、石灰、耕す
(耕す前に、肥料追加)かまで環境上げ

8日目 肥料、耕す

16日目 畝を造る、マルチング、支柱立て、植えつけ

36日目 誘引

42日目 摘芯

57日目 摘花、追肥

86日目 収穫サイン

87日目 収穫

2012-03-19 (月) | 編集 |
スプリンクラー3つで100っぴ
かま20っぴ(1つで5。環境+15)

1日目 石灰、耕す

8日目 肥料 耕す

17日目 畝を作る、種まき

28日目 間引き1

46日目(10月6日) 間引き2

52日目 追肥1

途中、栄養0~天気により変動・赤ライン継続。

89日目 追肥2

101日目 防除

143日目 収穫

……久しぶりに失敗しました。
☆みっつの評価73。
75ならOKだったのに及ばなかったああぁー!

収穫が遅れたのかとも思ったけど、たぶん途中の赤放置が原因。
やっぱ赤継続はダメだにゃ。

補足・該当作物出荷〆切が収穫当日10時。7時に収穫。
なのでただ単に間に合わなかった可能性もゼロではない(と思いたい)

2012-03-19 (月) | 編集 |
メガのほうだけど、本日無事に収穫!

今回は水&栄養ともに僅かに足りず黄ラインで収穫に挑みました。

ちゃんと手順を守って、緑ラインを保ちつつお世話していれば、収穫時に
オールグリーンでなくても大丈夫だね。

以下、今回の手順メモ。

1日目石灰、耕す

9日目肥料、耕す

16日目畝作り、マルチ、種まき、寒冷

26日目間引き、土寄せ

36日目寒冷撤去

37日目間引き2、土寄せ2

52日目間引き3、土寄せ3

収穫まで指示なし

80日目収穫

葉が少し枯れ色だったのでもしかしたら収穫ギリギリだったかもしれない?

2012-03-16 (金) | 編集 |
今まで作物に初級・中級・上級があって、牛やいちごやバラはまず初級(レタス、じゃがいもなど)を育ててからでないと育てられなかったんです。

この制限がとっぱらわれたみたいですよ皆さま!
ヽ(´∇`)ノ

これから始める人は開始そうそうから牛やいちごやバラが育てられるのね。いいなぁ~~(T_T)

私めは本日トマトを無事に収穫したので後ほどメモります。

2012-03-13 (火) | 編集 |
またも家人のリクエストで(笑)
ものスゴく良質なバラなので職場でも評判が良かったんだそうです。

素人の私が見ててもわかる、確かに香りも良いもん。
天皇杯受賞という、セントラルローズさんのミニバラ!

付け加えると今の時期にあれだけのバラはなかなか手に入らない、ということで
ポイント追加してもらえたので今回は特にはりきって育てますぅ♪♪♪♪

2012-03-12 (月) | 編集 |
いちご2回目

収穫時に水がギリギリだったからか、前回より評価ポイントは落ちたぜ……。
今出荷してるのは『とちおとめ』なのかな~~。『もういっこ』も気になるんだぜ。

せっかくだからと3畑目もスタートしましたんvv
雑草…初回と数値が変わったような? 忘れてるだけか??
えーと、ガレキ撤去が終わらないうちは、環境度上げてもすぐ落っこちるので
環境を整えるのは、全ての撤去が終わってから!!

山元いちごメモ
全0・雑草16
環境上げ
雑草刈りか、クラフトテープ

初日 瓦礫撤去120っぴ
7月4日~6日瓦礫2
7月15日瓦礫3
7月26日瓦礫4
8月5日瓦礫5
8月15日瓦礫6
8月25日土入れ50っぴ
同日67日目造成50っぴ
9月1日
74日目ハウス土台90っぴ・環境40まで下がる。
78~80日目ハウス骨組み150
83日目ビニール150ぴ
90日目水道タンク90ぴ
96日目液肥90
103日目水温90
118日目加温150、二重被覆ビニール90
124日目プランター90
130日目やしがら60FM菌60
135~138日目? 電照ライト90
144日目だと遅いと言われた。
143、4日目チューブ150、植えつけ60、マルチ30、トラップ60
148日目炭酸ガス150、循環ファン90
167日目芽かき30
185日目ランナー30
193日目みつばち150
203~207日目摘果30、枝折れ防止30
228、229日目(2月3日)下葉欠き30
243日目収穫
台車30、はさみ30

2012-03-11 (日) | 編集 |
レタス65日目
きゅうり51日目(指示自体は50日目から)
大根78日目(80日目まで可?)
にんじん126日目
じゃがいも105日目
白菜125日目
牛12日目
メガバラ126日目
メガいちご105日目
山元いちご243日目
復活トマト129日目
メガきゅうり87日目(指示自体は86日目から)
菜の花143日目
メガキャベツ86日目

2012-03-11 (日) | 編集 |
山元いちご とちおとめ3段!!

総合評価:★★★★★
出荷額:1664っぴ

でしたぁーー♪♪

『安く』のキーワード用に。
作業にかかった最低ポイントは2480っぴ。
とちおとめ12~15粒×3段だったら、立派なお取り寄せグルメ。
決して割高ではない。
送料込みでこのぐらいなら、充分お安いと思いました!!

日々の水やりと肥料は計算に入れてまへん。
といっても水は1回3っぴ、肥料は20っぴだから
微々たる数だよ。

このへんが過保護かスパルタかによりだいぶ変わる(笑)
この記事を見て、こんなにかかるのかと怖じ気づくより、
なんだこんなものかと安心して挑戦してくれる人が増えると、いいな。

運命の3.11に無事収穫できて良かった……。
いちご農園の皆さま、これからも頑張って下さい!!
同じ東北のI巻およびI沼市民として、応援しています!!!!

2012-03-09 (金) | 編集 |
牛さんのは牛さんのとこに書いたのでそれ以外。
ものにより2~3コだったり1コだけだったりしますが
各アイテム購入にかかる費用ということで。
どの作物に対しどれを使うかは、作物の作業手順によります。

石灰 各20っぴ
肥料 各20

3つで10 じょうろ
3つで20 銅じょうろ
3つで100 スプリンクラー
3つで40 ホース
3つで20 くわ
2つで20 レーキ
2つで30 黒マルチ
2つで20 移植ごて
3つで20 かま
3つで50 除草機
2つで20 包丁
20 支柱
20 ひも
3つで20 剪定ばさみ
3つで20 収穫ばさみ
2つで20 摘果ばさみ
2つで20 刷毛
30 蜂
10 軍手
3つで100 動力噴霧
80 加温器


メガバラ・メガいちご
じょうろ(30っぴ)
ホース(120っぴ)
スプリンクラー(300っぴ)
くわ(60っぴ)
耕運機(120っぴ)
トラクター(300っぴ)
レーキ(60っぴ)
ロータリーレーキ(120っぴ)
黒マルチ(90っぴ)
わら(180っぴ)
移植ゴテ(60っぴ)
移植機(150っぴ)
かま(60っぴ)
銅製じょうろ(60っぴ)
除草機(150っぴ)
クラフトテープ(150っぴ)
寒冷紗(300っぴ)
雨よけテント(300っぴ)
包丁(60っぴ)
支柱(60っぴ)
ひも(60っぴ)
剪定ばさみ(60っぴ)
収穫ばさみ(60っぴ)
ショベル(60っぴ)
摘果ばさみ(60っぴ)
刷毛(60っぴ)
みつばち(90っぴ)
軍手(30っぴ)
反射シート(90っぴ)
袋(60っぴ)
芽傷ばさみ(60っぴ)
ビニールハウス(300っぴ)
動力噴霧器(300っぴ)
田植え機(150っぴ)
稲刈り機(150っぴ)
はざかけ(90っぴ)
脱穀機(150っぴ)
せんばこぎ(90っぴ)
もみすり機(150っぴ)
精米機(150っぴ)
鳥除け風船(60っぴ)
鳥除けネット(90っぴ)
水張り(150っぴ)
水抜き(150っぴ)
アスパラネット(150っぴ)
ガスバーナー(150っぴ)
モグラ取り器(120っぴ)
液肥タンク循環ポンプ(150っぴ)
シルバーマルチ(90っぴ)
施設消毒剤(120っぴ)
誘引テープ(60っぴ)
加温機(240っぴ)
ハウスの骨組み(150っぴ)
バケツ(30っぴ)
地下水汲み上げモーター&潅水チューブ(150っぴ)
ハウス用ビニール(150っぴ)
電照ライト(90っぴ)
硫黄蒸散器(90っぴ)
みつばちハウス(150っぴ)
点滴潅水(30っぴ)

山元いちご
点滴潅水(10っぴ)
かま(15っぴ)
除草機(30っぴ)
クラフトテープ(20っぴ)
手袋+猫車(20っぴ)
ショベルカー(50っぴ)
ロードローラー(50っぴ)
土台(90っぴ)
ハウスの骨組み(150っぴ)
ビニール(150っぴ)
水道水タンク(90っぴ)
液肥タンク(90っぴ)
水温管理器(90っぴ)
加温器(150っぴ)
二重被覆用ビニール(90っぴ)
プランター(90っぴ)
ヤシがら(60っぴ)
EM菌(60っぴ)
電照ライト(90っぴ)
潅水チューブ(150っぴ)
移植ゴテ(60っぴ)
マルチ(30っぴ)
フェロモントラップテープ(60っぴ)
炭酸ガス発生器(150っぴ)
循環ファン(90っぴ)
はさみ(30っぴ)
みつばちハウス(150っぴ)
枝折れ防止棒(30っぴ)
作業用台車(30っぴ)
苦土石灰(20っぴ)
消石灰(20っぴ)
貝殻粉末(20っぴ)
卵殻粉末(20っぴ)
化成肥料(20っぴ)
ヨウリン(20っぴ)
液肥(20っぴ)
堆肥(20っぴ)
油かす(20っぴ)
黒糖(20っぴ)


トマト
トマト用液肥(60っぴ)
ハウスの骨組み(200っぴ)
ハウス用ビニール(200っぴ)
循環ポンプ(150っぴ)
液肥タンク(100っぴ)
ベッド(100っぴ)
パイプ(150っぴ)
パネル(100っぴ)
シルバーマルチ(100っぴ)
支柱(100っぴ)
フェロモントラップ(100っぴ)
手袋(80っぴ)
誘引テープ(100っぴ)
ひも(80っぴ)
はさみ(100っぴ)
クラフトテープ(150っぴ)
苦土石灰(60っぴ)
消石灰(60っぴ)
貝殻粉末(60っぴ)
卵殻粉末(60っぴ)

2012-03-08 (木) | 編集 |
こちらもスタートぅ~~っv
ううーん、これはこれで勝手が違うなぁ~~。
スタート値が40:40:40だった。

全体じゃなくて、作物によって0スタートのもあるっていう風に
変更されたってことかなぁ?
結局のところ、スタート値がどうであろうとも数値を見ながら
合わせていくスタイルには変わりない。

どうでもいいけど初回の作業で既に1000っぴかかったわ(笑)
トマトを育てる方、心してお育てを~~。

液肥:水変わらず、栄養+30

2012-03-08 (木) | 編集 |
moblog_2125a84e.jpg


2回収穫したのでおそらく確定。
以下、私なりの作業手順。
大体どの作物も何日間か指示有効なので
これら全てが初回指示日かどうかは自信なし。

1日目 石灰、耕す
しばし待つ

9日目肥料、耕す
しばし待つ

16日目畝作り、マルチ、ビニールハウス、加温、植え付け、支柱

28~32日目誘引1(ひも)

40日目追肥1

48日目防除1(動力噴霧器)

54日目剪定1(剪定ばさみ)

62日目防除2

68日目誘引2

89日目剪定2

96日目防除3

103日目誘引3

111日目追肥

113日目追肥2

117日目防除4

117日目芽傷入れ(芽傷ばさみ)

126日目収穫

2012-03-08 (木) | 編集 |
やっぱスタート数値変わったね~~。全0からスタート。

今回はメガだから、通常の3倍ポイントがかかるとゆー。牛さんだとまさにメガ仕様(汗)
果たして覚え書きは役立ってくれるのか!?

まずはヘルパーさんを雇い、ミルクをあげて(ついでにSaltを2コほどあげて)開始です♪
うまくいくといいなん♪♪

パラメータ重視パターンの場合、スペシャル系はヘルパーと、子牛かつ雪の日
(水分量変化なしなのでミルクが鬼門……)はウォーターマン。
そして作業でえさ、塩が続く日は栄養マンの出番かなと。
あとの作業は手順どおり。

本当のところ、栄養&ウォーターマンは使わない!! 赤でもぶっちぎる!!!!
というパターンでもできる気はするんだけど不安なんだよね……。
前回、赤でぶっちぎったところ結構あったし最終的に収穫できたけど、
評価はギリギリだったから危なかった可能性あるし。
赤を『翌日に持ち越さなければ』いけるよーな~~?(笑)
安全なのはパラメータ重視パターン。

牛さんは必須作業だけで1800っぴはかかるから、加えてウォーターマンや
栄養マン(各1回100っぴ)を2、3回使用くらいまでは許容範囲だと思いますん。

普通の牛さんのほうでも、4月末まで限定で『さくらとふきのとうアイス』が出てるみたいなので、
こっちも気になってるところ。次回はこれかな~~♪♪

2012-03-07 (水) | 編集 |
山元いちご雪景色

えーと、現在進行形の山元いちごですが~~
結構、大変です。お世話☆ 苦労してますっ★
こうして復興していくのを見ていると収穫はいつも以上に楽しみなんだけどね。

そうそう、開始時に思ったんだけど、ちょっとシステム変更されたかも……?
山元いちごはスタート値が全0の真っ赤からだったんだけど、他の作物も
全0の雑草16からになった??

うーん、調子にのってブログ書き過ぎたかな(笑)

2012-03-06 (火) | 編集 |
またも写メるのを忘れて堪能してしまった関口牧場さんのアイス(笑)

今回はミルク、バナナ、ハチミツ、黒糖きなこのセットだった♪

たくさんの味があるみたいで、毎回違うのかと思うとまた頼みたくなる。

3/8からのメガ牛もやるぞー、冷凍庫満タンでもやるぞーー!

2012-03-03 (土) | 編集 |
moblog_1b8256c8.jpg

900ml×2本きました~~んっ♪♪

実は私、牛乳(特に紙パックの)が苦手なんですが…これはぐいぐい飲めました!!

牛乳特有のあの臭みがなくて、代わりにちょっと薄い感じがしたけどまさに優しい味。

ホットミルクだとまた変わるんだろうか? アイスよりホットが苦手なので、これを機に牛乳嫌いを克服したい。

給食の瓶牛乳もあまり好きではなかったからね…ものによるのかもしれない。

ちょっと背の高い瓶なので、冷蔵庫を空けとかないといかんが、オススメvvvv


2012-03-02 (金) | 編集 |
農園状況

最初はもう荒れ放題で、見てて心が痛みっぱなしだったけど
今のトコ、こんなに綺麗になりましたぁ~~。
ちゃんと人も立ってる♪♪

水やりは点滴潅水でやってます。
ポンプ設置してないけど、使えてる不思議(笑)

2012-03-01 (木) | 編集 |
収穫したけど写メる前にカレーに化けていた
にんじんの作業手順。目安にどうぞ。
週間天気や数値など考慮した上での、
私なりのやり方ですので、この限りではありません。

※ パラメータ全0からスタートになったようなので、
今後は1日目からになるかと。

8日目(数値待ちしたため)
石灰(苦土)肥料(ヨウリン)耕す(くわ)
一旦待つ
14日目
肥料(ヨウリン)耕す(くわ)
一旦待つ
16日目 畝作り、植え付け(種まき)、
敷きわら(黒マルチ3か、わら。私はわらを選択)
寒冷紗
33日目 間引き1、土寄せ、寒冷紗を外す。
寒冷紗の撤去はタダ。
44日目 間引き2 土寄せ2
(ここから収穫までは日々の世話のみだったはず。控え損ねてたらゴメン)
126日目収穫

ほんとはこの前にだいこんがあったんだけど、うっかりメモを紛失。
そして上に同じく写メる前に烏賊と一緒に煮込まれてたww

2012-03-01 (木) | 編集 |
moblog_6627e4dd.jpg


じゃがいもの作業手順。目安にどうぞ。

1日目―浴光催芽・石灰・くわ
なじむまで待つ

8日目―元肥・くわ
なじむまで待つ

11日目―元肥、耕す
待つ

15~16日目―畝づくり・種イモ切り
二日間待って植え付け

17日目植え付け

35日目芽かき、追肥
(35~36日目追肥)

55~58日目追肥2回目

110.gif
105~106日目収穫


総合評価:★★★★★
出荷額:1818っぴ
1518っぴで獲れたことも。水、肥料など
お世話に使った費用に比例するっぽい。


2012-03-01 (木) | 編集 |
moblog_21840019.jpg


50日目に既に収穫指示は出てるけど、
フェイントです。51日目に収穫すべし。

きゅうりの作業一覧。目安にどうぞ。

1日目  石灰、耕す
9日目  肥料指示。植え付けは5月中。
17日目 畝作り、マルチ、支柱、植え付け
24日目 誘引
35日目 摘芯 
40日目 摘果、追肥
51日目 収穫

2012-03-01 (木) | 編集 |
公式サイトによると、

★石原さんトマトセット★
開催予定日
2012/3/7 00:01~
限定数
限定300セット
商品内容
3種類のトマト食べ比べ
■桃太郎 6個
■ミニトマト(キャロルセブン&アイコ)
■市場にはあまり出回らないカラフルなカラ-トマト
3種類のトマトが2kg分が詰め合わせ♪石原さんが愛情を注いだ
水耕栽培のトマトをぜひ召し上がれ!!

★アイスクリ-ムフェア★開催予定日
2012/3/7 00:01~
限定数
限定200セット
商品内容(予定)
ファミリ-パックの特大アイスが4個!!
■ジェラ-ド470ml×2 (フジタファ-ム)
■ジェラ-ド470ml×1 (デイリ-パラダイス)
■アイス 470ml×1(関口牧場)
※商品内容は変更になる場合もございます。
贅沢にも3牧場からの商品をまとめてパッケ-ジにしてお届け!
ご家族でお楽しみ下さい♪

ということらしい。
先日までがんばった牛さんデータがきっと役に立つ!
けど、限定数があるから逃したくない……ので、初日は5時起きでがんばろう(汗)
トマトは初めてだから、まだ勝手がわからないけど逃したくないから5時起きで
がんばろ……う(滝汗)

