2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2012-02-27 (月) | 編集 |
家族からのリクエストで(笑)メガバラ二回目チャレンジ中です♪
メガいちごもやりたかったんだけど、出荷〆切が2月下旬予定になってるので断念。
山元町のいちごに賭けてます!!

3/2追記 さっき見たら、メガいちご出荷延びてました! 4月下旬までの予定。

こないだやったメガいちごの作業手順。おそらく普段のいちごと
変わらないと思うので、メモ。


点滴潅水 水+8 栄養-2
これは『アイテムリスト』から使用。
もちろん、通常の水やりも使える。
(点滴潅水も通常の作物に使えますww)


1日目ハウス建て、石灰、肥料、耕す、
水まき(バケツ 水+58)、マルチ

15日目 マルチ撤去・耕す・畝作り・地下水

21~22日目 植えつけ

31~33日目 脇芽欠き、マルチ設置

42日目 葉面散布①

45日目 ビニールハウス、ライト

49日目 硫黄散布

58日目 ランナー除去

66日目 みつばちハウス

74日目 摘果、散布

78日目 ビニール

94日目 下葉

104~105日目 収穫

収穫指示は103日目から。
実が赤くなったら収穫。

2012-02-26 (日) | 編集 |
※ 覚え書きと統合しました。

作業カウント無視・パラメータ重視でやって、評価73っぴで無事収穫!!
評価は前回よりちょっと低かったのでギリギリかもしれない。
けれど、とりあえず牛さんは作業手順を外しても収穫できるという結果になりました!
そして今回は無病息災!! 前回は乳房炎にしちゃったんだ;;

こまめにそうじするのと酪農家ヘルパーと比較したら最終的にかかった
ポイント数はほぼ同数だったので、基本的にそうじはヘルパー任せが無難です。
でも、作業の時だけは平スコップ使用です。あと今回はヘルパー効果が昨日で切れたので
収穫直前に掃除係(50っぴ★2)を1つ使用しましたん。25っぴ分ですね。
あと水だけ黄色だったので、最後の最後でウォーターマン使用。
オールグリーンで収穫トライが私のやり方なので。

とにかくメーターを赤にしたまま翌日に持ち越さないことがコツかなーと思いました。
天気の影響でどうあがいても赤になってしまう時はウォーターマン&栄養マンでしたが
1~2コ使ったかなくらいで。あとはもう黄色~緑ラインを保つように数値計算しながら
やってました。

作業の中で、えさのタイミングも外していいならウォーターマン不要なんですが、
ここを作業どおりにこなすと途中で必ず水の数値が最大値(赤)になるんですよね;
次やる時は水だけは最大値のまま持ち越すパターンも試してみようと思ってます。

前半は作業工程無視でパラメータだけ見てて、必須のはずの毛刈りをし損ねた日もあったので
その分、費用が浮いてるんですよね。ひょっとしたらやらなくてもいいのか……? なんて
考えてますが確証はないので、そうじ・えさ以外のタイミングについては自己責任で。

2/27追記
牧場その2
12日目。水・栄養ともに黄ライン、環境度MAXの状態で収穫。
評価85っぴでクリアでした。こっちは赤にしないようにだけ
気をつけて、作業手順のとおり進めてたほうです。
1度、乳房炎発症→点滴治療あり。
スペシャル系:ヘルパー以外は、栄養マンのみ1回使用。




以下、牛さんの作業リスト(指示タイミング)です。
1ヶ所くらい抜けあるかもしれないけど参考までにどうぞ~~。

少しくらいは攻略っぽいの書いても大丈夫かな……?

・レッドライン160以上。と、30以下?
・週間天気は、数値の増減に関係してます。雪の日は水分量の増減がありません。
・ウォーターカップは1回で120。
・塩など、作業リストにない時ならカウントされない。

1日目
初乳5時
ミルク10時
そうじ、ミルク、耳票15時

2日目
5時そうじ、ミルク
10時ミルク
15時そうじ、ミルク

3日目
5時 そうじ、えさやり
15時そうじ、えさやり、塩

4日目
5時そうじ、えさ
10時毛刈り(バリカン)
15時そうじ、えさ

5日目
5時 そうじ、えさ、塩
10時 牛洗い(金ぐし)
15時そうじ、えさ

6日目
5時そうじ エサやり
10時バーネット
15時そうじ エサやり

7日目
5時そうじ、えさ
10時人工授精
15時そうじ、えさ

8日目
5時そうじ、えさ
15時そうじ、えさ、塩

9日目
5時そうじ、えさ
10時毛刈り
15時そうじ、えさ

10日目
5時そうじ、えさ、塩
15時そうじ、えさ

11日目
5時そうじ、えさ
10時サブヒール
15時そうじ、えさ

12日目
5時 消毒、搾乳

以下、牛さんのポイント的なメモ。

ログインした時間=ゲーム内朝5時からスタート。時間の経ちかたは1時間ごと。

もともと21時から翌4時までは農場が夜間で作業ができなくなるので、牛さんをやる時は
起床・通勤時間帯の朝7、8時から始めると就寝時と作業なし時間帯がちょうど重なるのでやりやすい。
もちろん野菜の場合も、仕事など、自分の環境に合わせて逆算して始めるとやりやすい。


牛さん向けアイテム価格一覧表
★…個数

えさ…★2
ミルク30っぴ
その他全て40っぴ

塩…★2 20っぴ
ウォーターカップ…★3 30っぴ

掃除用具
平スコップ…★5 30っぴ
掃除係(溜まってる糞を全消し)…★2 50っぴ
酪農家ヘルパー(自動で掃除・2日間有効)150っぴ
ヘルパーはスペシャルアイテムなので『アイテムリスト』から使用。
環境度もちゃんと上がっていきます。
作業リストの『そうじ』にはカウントされないので、そうじ作業指示時は、
平スコップか掃除係を使う必要あり。

サブヒール(20っぴ) ★1
金ぐし(30っぴ) ★2
バーネット(20っぴ) ★1
バリカン(30っぴ) ★2
耳票(40っぴ) ★2
人口受精(50っぴ) ★1
ディッピングカップ(30っぴ) ★2
ミルカー(30っぴ) ★2

病気治療
くすり(20っぴ) ★1 治癒率50%
注射(30っぴ)       75%
点滴(40っぴ)       100%
ダイエットキャンプ(30っぴ)   80%

スペシャルアイテム
ウォーターマン(100っぴ) ★1
水分値を適正値にする
栄養マン(100っぴ) ★1
栄養値を適正値にする。
カラフルトリオ(300っぴ) ★1
環境度も含めて適正値にする

2012-02-24 (金) | 編集 |
メガバラ二回目&牛さんをやりつつですが、明日から宮城県山元町の
いちご栽培イベントが始まるみたいなのでこれもチャレンジする私です。

もちろん、同県民としても応援してますっ!!
実家も近いし、本家は門柱1本残してもっていかれたので
人ごととは思えない。
育てかたが今までのいちごとちょっと違う感じなのでまた
試行錯誤しつつだろうけど頑張るぞぉ~~!

2012-02-19 (日) | 編集 |
関口牧場さんからアイスが届いた〜〜!
が、冷凍庫の空きがなく……。

『クール宅急便だし保冷剤あるからダイジョブだろー』と思い、
宅内で一番寒い場所に数時間置いておいた。

で、冷凍庫が空いたので箱を開封したら

保 冷 剤 が 入 っ て な か っ た ( ̄□ ̄;)!!

仕様ですか、入れ忘れてですか!?
あああ…アイスがトロトロ〜〜!

でもそれもまた美味でしたvv

色んな味が入ってたので、固まったら食べる前に写メろう。

2012-02-18 (土) | 編集 |
moblog_c2715a41.jpg

お花は縦長の箱で届いて、持ちやすかった~~。

moblog_2125a84e.jpg

さっそく箱を解体していたら様子見に来た、ヤツが(笑)

とても綺麗でいい香りのバラが6鉢~~♪♪

moblog_6627e4dd.jpg

そしてそして、リピート収穫な西谷農園さんの新じゃがっvv
前回同様、二箱同時にごちになりまーすっ(人∀`*)

同時収穫で、雲仙岳の麓からやってきた渡部農園さんの
じゃがいももあったんだけど、こっちは写メる前に
カレー&ポテトチップスに化けました(笑)
美味しかったよ~~♪♪
畑っぴファンサイト参加中

2012-02-14 (火) | 編集 |
moblog_21840019.jpg
鮮度が命★ の宮崎産きゅうりっ♪♪
さっそくサラダにしよう(^○^)


2012-02-12 (日) | 編集 |
立派なのが届いた~~V(^-^)V
白菜は暫く表に出して甘みを増させることに。

そして今日、メガバラとメガいちご、おじゃがを無事収穫!
牛さんときゅうりは到着待ち~~。

地道につけてる観察日記がだいぶ充実してきて、失敗はなくなったからどれだけ手間を抑えられるかが今後の課題かな~~。

2012-02-10 (金) | 編集 |
天候変化とか事前に予測できる、ってのはゲームらしいけど、
実際の農業そのものです。やりがいあるわー!!

攻略的な情報についてですが、あくまでも覚え書きということでご理解下さいね。

不特定多数に読まれる場だし、もしこういうことで誤りがあって
「このとおりにやったのにダメだったぞどうしてくれるー」
が来てもどうにもできないし、なにより楽しめなくなるので。

畑っぴは、やりながら自分で『観察日記』をつけることを
オススメします。これが一番確実だと思います。

水やりも、じょうろ・銅製じょうろ・ホース・スプリンクラーと
あって、ポイント数も違うので。私は、水やりや肥料ごとに
どのくらいの数値の増減があるかなど、観察ノートを作って
まとめてます。このほか天気による水分値の増減とかまだまだ……。

目安ラインに合わせておいても、気がつくと栄養値が上がってたり
雨が続いて水分値が上がってたりするんですよ。
肥料にも遅効性とか書かれてるので、こういう細かいところが
作用してるのかもしれないですね。

以下、私なりの育て方なのでこの限りではないです。
やってみる場合は、目安にどうぞ~~。

1っぴ=1円で計算されてます。

現実時間の90分がゲームの1日なので、そのタイミングに合わせてログインできればベスト。
作業せずともまめにチェックだけはしたほうがいいと思います。

作業指示のタイミングを外す(早すぎor遅すぎ)のが一番ダメです。
まずはこれさえ守っていれば収穫できる可能性は高い、と思う。

環境度は雑草を刈ったり有機肥料をあげると上がって、
野菜系は最大値80。
放置したり化学肥料を使うと下がると思われ。

水やりと栄養の対比もアイテムごとに、
水やり1回:水プラスいくつ、 栄養マイナスいくつといった
変化があります。あと、天気や時間経過で上がったり下がったりする。

雑草
2マスまで緑。越えると黄。
本数は確認してね。

ということで、私が実際に収穫できた時の
じゃがいもの作業は以下のとおり。

畑っぴ時間で1日目―浴光催芽・石灰・くわ
なじむまで一旦待つ。

8日目―元肥・くわ
なじむまで一旦待つ。

11日目―元肥、耕す
一旦待つ。

15~16日目―畝づくり・種イモ切り
2日間待って植え付け

17~18日目植え付け

35日目芽かき

35~36日目追肥

58日目追肥2回目

105~106日目収穫

2012-02-09 (木) | 編集 |
原稿の合間に、メガいちごを頑張っている。

大人気で二週間待ちみたいだけど、とにかく
無事に育って欲しい!!

おそらく通常10000円くらいするような超高級品。
それが今なら半額~60%オフで手に入る!! って
くらいお得なんだもん…収穫成功してみせる!!

あくまでも夕月が激ハマリなうなだけで、公式でも
中の人でもありません。覚え書きはするけど
攻略ブログではありません。念のため。

2012-02-08 (水) | 編集 |
開始から12日目に無事搾乳しましたっ★

Σ(ОД○*)初挑戦でも成功できるのね、最初だからダメだと諦めかけてた評価83っぴ……。

今回は牛乳とアイスのセットを選択しましたっ。

嬉しいわああああ、嬉しいわああああ
V(^-^)V

ちょっと計算してみたら、低くみて1000っぴくらいかかったけど、バックも大きいから安いくらいだったかも?

評価が高かった場合、作物お届けをあえて選ばずにポイント交換してポイントを貯めてトライもできるから暫く貯めておいて、お取り寄せグルメをお試し! 的な感覚で挑むのがベストかもしれませぬ。期間限定とか急ぎの場面は課金検討。

まったりペースでいけば、追加なしで全然遊べるので結局遊び方によるなと(笑)
到着が楽しみ(人∀`*)

2012-02-07 (火) | 編集 |
120207_2039~010001.jpg120207_2048~01.jpg
今来たばかりの、届きたてレタス!まだ食べきれないおじゃがと一緒に。
 配達がクロネコさんなので、クロネコポイントを貯めている私にはお得さ倍増(≧ε≦)
(ポイントカードがあって、集めるとグッズが貰えるのだ!)
前にやってた、という友達は課金がネックで止めたみたいなんだけど、
私は普通より安いお取り寄せグルメって感じで安定して続けられそうなのです。うん。
これにかけたくて、他のネトゲ止めました(笑)
実際に家庭菜園やるにしてもかける費用は人それぞれだし、楽しんで、学んで
美味しく堪能できればいいと思います★ 牛さんを巧く飼育したくて畜産関係の情報を
調べてみたら餌のこととか色々とわかってきたo(^-^)o
何事もまずは興味をもつことからですね。

2012-02-07 (火) | 編集 |
畑っぴ 

ブログ作っちゃいました。

2010年頃から知っていたけど、機種の都合でできなかったのが
最近は対応されているのを知って今さらながら始めました。
一番最初は勝手がわからず失敗したものの、次々に成功!
今は牛さんにトライしています。月額200円からなわけだが慣れるとものによっては
この額内もしくは安い時期の価格くらいでできると思うし、ゲームを通してありがたみを感じます。
なんでも、作るのには手間と費用がかかる。
もっとも月額以外は自分で費用追加してくから、
新鮮な野菜を時価よりかなり安く買えたって思えて楽しい(*^.^*)
不慣れなうちは高くつきそうなので先に牛さん。生き物はね、手をかけてこそだからね。
貰えるものも豪華だし様子をみつつ……。
おじゃがを堪能したので調子にのってちょっとだけ課金で、
メガシリーズ(一回で三回分の収穫ができるやつ)にも挑戦中!!
作れる畑が5つまでなので、普通なら3つ埋まるところが 1つで済むと
考えると失敗する確率低そうなのでね。費用は変わらず3畑分だけどね!!
挑戦してるのはいちごとミニバラ。畑といえど、食べものだけじゃないんだな~~(^◇^)┛
今のとこ勝敗は、始めた頃にレタス&きゅうりで数回しくじったけど、その経験は無駄ではなく
じゃがいも2kg、レタス2玉、大根1本にきゅうり5本白菜1玉と順調にゲットしておりまする~~!
 ものによってはかなり嵩みそうなのもあるけどかつてネトゲに月3000円かけてたことを思えば全然安い。
楽しんだけど結局サービス終了してしまったネトゲに比べたら!
物品バックがある分、得した気分になれるので今後もまったり続けていくよ。
次は写真も載せたいな~~。
★モニプラ会員様限定★ 30名様に777っぴ(777円相当)プレゼント♪

