2012-02-07開設。『畑っぴ』にハマッているので、自分なりの感想や覚え書きなどまとめてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |


2013-06-24 (月) | 編集 |
hata.jpg

お久しぶりです、夕月です。
落ち着いてきたので、そろそろ畑っぴを再開しようかなーと
リハビリがてら、じゃがいもからスタートしました。

しばらく見ない間に色々と変わっててビックリです。
育てられる作物も魅力的なものがより増えてたのはいいんですが。
あ、ちょうど道具のセール期間らしく、添付画像のとおり
常用と言っても過言ではない「かま」がお得になってました♪
セールいつまでなんだろ~? 買い溜めておこうかな。
スペシャルアイテム(栄養マンなど)も50%オフみたい。
栄養マンは、作物によってはいざという時マジ頼りになります!!

えーとですね、ここから本題です。

スマホでの作業が、私にはあまりにもやり辛くて主にPCから
アクセスになりそうです。ちょ、携帯ゲーの意味なしwwww

私のはAndroid端末なんですが、操作のたびにいちいちLordingになるので
1回の作業にかかる時間が倍くらいになってしまって……通勤時間とかに
お世話するのがとっても大変。

ちなみにPCだとガラケーの時と同じでサクサク。
以下がガラケー/PCの画面。指示が書かれています。

garapc.jpg


スマホだと、この菜々ちゃんの指示がすぐ出ない!
これもあとで画像載せたいと思いますが、開くと農場しか
出てなくて、こんな指示ないです。

※「畑っぴ」スマホリリース時の記事発見

sumaho.jpg

上記記事から画像引用。

スマホで指示をみるための操作は、
かかしの菜々ちゃんをタップ=指示の表示
アイコンの菜々ちゃんをタップ=お世話画面
とにかく、そこをタップしなきゃなにも出ない。
最初見た時「なにをどうしたらいいの!!?」ってなった。

※ごめんなさい、ここんとこはヘルプがありました見つけました!
サイト内サポートメニュー→ゲームガイド→畑っぴはどんなゲーム?に載ってます。

ついでに水分値などが目盛りのみで悪い、良い、過多表示なので
これまたわかりづらい!!
ガラケー/PC表示だと、目盛りに加えて水分49とか数字で出るのに……。
ガラケーからスマホにしなきゃよかったと後悔させられたのは私くらいでしょうか? 
慣れか、慣れなのか!?

とにかくスマホでの操作については「やり辛い・不親切」ってイメージが
まだ強いです。うーん、私がついていけてないだけなのかなぁ??

スマホで再開した時は『過去にまとめてたデータいよいよお役御免か』って
思いましたもの(笑)PCはガラケーと同表示で良かった。活きてた。

~以下、公式より引用~
畑の限定数化に伴い、今後同一作物の栽培は2つまでとさせていただきます。

①同時期に栽培できる畑は2つです。
②1つが終了すれば、新たに作成が可能です。(限定数終了を除く)

 ※ゲームの仕様などに変更はありません。

以前は3つまでOKだったとこが、同一作物の栽培は、2つまで同時にできるに変更されたんですね。
3つ目を作ろうとしたら「3つ以上は作れないよ」って止められたのはこういうことか。


コメント:
この記事へのコメント:
レタス
こんにちは。
今日から始めたばかりの初心者です。全くもってさっぱりわからず、攻略検索で辿り着きました。
とりあえず一位だったレタスの栽培を始めたのですが、石灰を買い、ななちゃんに石灰と土をよーく混ぜてねと言われたので、カマで耕し、(3つ使いました)しばらくしてもコメントが全く変わらないので、耕運機を買い、それでもコメントか変わらないうちにどんどん栄養と水分がなくなり、ホースと肥料を買い「良い」状態をキープしていますが、ななちゃんのコメントは何も変わらず、日付けが6日になっています、、、
どうすればいいですか?(T_T)
2013/06/24(月) 18:12:23 | URL | ゆき #-[ 編集]
Re: レタス
はじめまして。「耕す」はくわ1つか耕運機1つで大丈夫ですよ。
複数使っても意味ないです。もったいないです(;>_<;)
参考になれば良いのですが、このブログの「レタス」にあるとおり、
次の指示は9日目に出ます。それまでコメントは変わらないです。
そこの作業が肥料なので、その前に肥料をあげてしまうと
作業がはやいと言われるのですが私の場合は赤ライン(悪い)には
したくないので7、8日目に肥料をあげて栄養値を良いで保ったり
する場合もあります。正しい指示日になればちゃんと指示が
出ますので様子をみてみて下さい。
作業指示を無視し続けたり悪いが続くと収穫点に
満たなくなるので…私も、そのあたりを考えながら臨機応変に
やってみてます。今までの経験をもとに天気による変化数値とかも
まとめてみてるので、参考にしてみて下さい。お互い楽しみましょー♪
2013/06/24(月) 21:20:59 | URL | 夕月 #-[ 編集]
レタス
こんばんわ!
お返事ありがとうございますm(_ _)m
先ほど9日になり、作業が遅れてると言われたました。もっと作業を進めようと言われましたが何をすればいいか分かりません(T_T)初心者にはわかりにくすぎます、、、ブログ読み返させていただきます(T_T)
2013/06/24(月) 22:14:14 | URL | ゆき #-[ 編集]
レタス
何度もすみませんm(_ _)m
管理人さんは9日目に肥料とありますが、私の場合、それまでに肥料を恐らくあげすぎていて、あと一目もりで過多になってしまいます、、、でも作業を早く進めて〜と言われます、、、もう収穫は無理なんですかね、、、(T_T)
2013/06/24(月) 22:43:41 | URL | ゆき #-[ 編集]
Re: レタス
菜々ちゃんの指示予定より作業が早ければ早すぎるよって出ますし、
遅ければ早く進めてと出るので、もし遅れているのであれば作業リストの
とおり進めるとコメントが変わるはずです。 なので、リスト通り肥料をあげて下さい。

私もたまにお世話になるんですが、肥料をあげすぎたor著しく足りないとなった時は
スペシャルアイテムの栄養マンを使用するといいですよ。適正値に合わせてくれます。
ちょうど今セール中らしく通常600っぴが300っぴになってますし(笑)

収穫が無理かどうかは最後まで進めてみないとわからないですよ。
処置が早ければ挽回できるものと私は思ってます!!
公式にもあるように、収穫時に基準点に満たなければ作物は届きませんが
全額ではないにしろポイントで還ってきますので還元ゼロではないですし。
どうしても不安なら潔く閉鎖して、反省を踏まえて育てなおすというのもありだと思います。
2013/06/24(月) 23:12:07 | URL | 夕月 #-[ 編集]
レタス
度々のお返事ありがとうございますm(_ _)m
10日目になり、肥料をあげて過多になったので、栄養マンを使いました。
、、、が、作業が遅れてると言われ(T_T)
これ以上何をすればいいのでしょうか???(T_T)
本当にさっぱり分かりません(T_T)
2013/06/24(月) 23:38:13 | URL | ゆき #-[ 編集]
Re: レタス
いえいえ。作業リストは肥料までチェックが入ってるんですよね?
私の記憶では次の作業は18日目なので、それ以上進めると今度は
作業が早すぎるになると思うんですが新しくなって仕様が変わったって
可能性もあるので一概には言えないんですよね。すみません、レタスを
育ててる時ならもっとアドバイスしてあげられたかもですが;
イマイチお役に立てなくてスミマセン;;

かかし菜々ちゃんをタップするとその都度コメントが変わりますよね、
毎回、作業が遅れているしか出ないのであれば畝作りまで進めてみるか……
バグを疑って、問い合わせたほうがいいのかもしれません。
2013/06/24(月) 23:58:50 | URL | 夕月 #-[ 編集]
レタス
作業リストというのは、畑をタップした時に出るななちゃんマークのとこですよね??
肥料までは黒字になっていますが、その他はグレーです。ピンクのレ点は石灰にしかついていません、、、
バグということもあるのでしょうか??
一度問い合わせしてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m
2013/06/25(火) 00:29:56 | URL | ゆき #-[ 編集]
Re: レタス
ということは石灰までしか作業を終えていないので、遅れているという指示は
間違いないと思います。

先のコメントにある、10日目の時点で肥料過多→栄養マンという
お話の流れですが「作業リストの肥料をタップして、堆肥とか肥料類をあげてから栄養マンを
使用」されましたか? もしかして栄養マンのみ使用されたのでは??
栄養マンはアイテムであって肥料そのものではないので、それのみでは作業カウントされないですよ。

間違いなく肥料をあげたのにピンクのレ点がついていないのなら、問い合わせが
確実だと思います。
2013/06/25(火) 05:28:19 | URL | 夕月 #-[ 編集]
レタスの謎分かりました。
石灰をまいたところまではO.K.でした。
しかし、次の作業(トラクター)に必要なアイテムを間違えています。次の作業に必要なアイテムは『トラクター』という名のアイテムです。
『くわ』や『耕運機』を使用してもカウントされません。
今、僕が実際に育てだして実験して来ました結果。
アイテムの説明を読むとどちらも耕すアイテムではありますが、レタスのトラクターという作業にはトラクターという名前のアイテムしかカウントされないようです。
2013/06/25(火) 09:51:44 | URL | 蓮華 #-[ 編集]
Re: レタスの謎分かりました。
蓮華さん、コメント&検証どうもありがとうございます♪
うわー、そうだーー!!自分もレタス(メガ)のとこに
そう書いてるのに何故気付けなんだ……orz

大変申し訳ありません、ゆきさん。私も間違えてました;;
まだご覧になられていたらよいのですが;;;;
2013/06/25(火) 10:36:16 | URL | 夕月 #-[ 編集]
レタス
こんにちは。
相談に乗ってくださり、アドバイス頂きありがとうございました。
それにしても、初心者には絶対に分からないことですね、、、
ななちゃんは「とっても簡単」と言っていますが、私には難しいです、、、
また相談しにきたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
本当にありがとうございました(T_T)
2013/06/25(火) 12:29:35 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
